観光コンサルティング事業

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未来づくりカンパニーは、地域行政、DMO、観光協会向けに、観光戦略の立案から体験コンテンツの開発、そして販売まで、観光に関する包括的なコンサルティングを提供しています。

コンサルティングに際して、共通の価値観やライフスタイルを持つ人々のファンコミュニティを意識すること、地域住民の収入機会を創出する持続可能な観光の仕組みづくりを行う事を前提として考えています。

これらの要素を基盤として、ファンコミュニティと地域資源を掛け合わせ、地域独自のツアー、観光体験コンテンツを創造します。

オーダーメイドツアーの流れ

地域が稼ぐ観光

「観光」は地域活性化の重要な要素ですが、多くの場合、実際の地域活性化にはつながっていません。真の地域活性化を実現するためには、地元の事業者がしっかりと収益を上げられる観光事業の構築が重要です。

そのためには、観光に関する評価基準、つまり「ものさし」を変える必要があります。特に、限られた観光予算を使う地域観光プロモーションでは、単なる露出度ではなく、実際の収益額を「ものさし」とすることが不可欠です

地域活性化 × 観光

当社代表 大羽 著書
観光プロモーションの「ものさし」の進化

ファンコミュニティ

現代の情報過多の時代では、人々は自分の興味関心に合う情報だけを選んで取り入れる傾向があります。その結果、SNSなどを通じて、同じような価値観を持つ人々同士がつながりやすくなっています。

かつての幅広い層を対象とした「マス・コミュニティ」から、特定の価値観やライフスタイルを共有する人々が集まる「ファン・コミュニティ」へと移行しているのです。

地域価値創造モデル

「地域価値創造モデル」とは、共通の価値観を持つスモールマス・コミュニティを対象に、彼らのライフスタイル全体に訴えかけるアプローチです。

このモデルは従来の地域主導型(プロダクトアウト)の発想から脱却し、コミュニティのニーズを中心に据えた(マーケットイン)戦略を採用します。

これにより、地域が実質的な収益を上げられる観光戦略の実現を目指しています。

その他のサービス